名古屋グルメ・あんかけスパゲッティとは? 『ケンミンSHOW』でファン大興奮

9日放送の『秘密のケンミンSHOW極』では「全国あんかけ祭り BEST10」を企画。視聴者のあいだで話題に。

2021/12/09 22:50

■「中毒になってしまう」

あんかけスパゲッティ

スタッフが名古屋市内で県民にインタビューを行ったところ、みな口をそろえて「大好き。とろみがたまらん」「名古屋のルーツで、ちょっとした誇り」「いっぺん食べたら中毒になってしまう」と大絶賛。

味についても、「胡椒が効いてて美味しい」「あんが濃いからスパゲティとすごい合う」とやはり大好評のようだ。

あんかけファンのあいだではすでに有名のようで、ネット上には「やっぱり! 1位になると思った」「名古屋に行ったら必ず食べる」といったコメントが寄せられていた。


関連記事:100円ローソンの新作弁当、明らかに攻めの姿勢 「ウソみたい…」と国民に衝撃走る

■「KING OF あんかけ」

ちなみに番組情報によると、愛知県は”あんかけの命”とも言われる片栗粉の出荷額が、なんと国内1位。

2位の鹿児島県が106億円であるのに対し、同県は2倍以上の差をつけた254億円だという。それゆえに番組では、あんかけスパゲティを「KING OF あんかけ」と称していた。

ゲスト不在で、ひたすらあんかけのランキングを紹介していく今回の企画。スタジオトークなどはなかったが、あんかけ好きにはたまらない回となったようだ。

・合わせて読みたい→美味しんぼ vs 味の素「にんにくスパゲティ」レシピ どちらが美味しいか対決

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

【Amazonセール情報】ココからチェック!