「上層部にプレゼントを買うから」と集金催促され… 薄給で働く社員がブチギレ

「俺の何倍も稼いでいるんだから、自分で買えよ」と子持ちの社員。お金は払ったのか、それとも…?

■掲示板ユーザーの反応は…

多くのユーザーがこの投稿に驚き、「自分のことを知りもしない上司になぜお金をかける必要があるのか」「プレゼントを上司にあげることより、総務部が平社員にお金を要求することのほうが問題だと思う」というコメントを多数書き込んだ。

「少額ではあるけれど、みんなでお金を出し合って上司にプレゼントをあげている」というコメントも確認できたが、そちらについてはボーナスや有給休暇などに全員が満足しており、職場環境は非常に良いのだという。


関連記事:漏れそうなのに… 会社でトイレに行きたいとき上司にされたムカつく行動

■「会社が嫌い」約3割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女875名を対象に調査を実施した結果、全体の29.3%が「今勤めている会社が嫌い」と回答した。

今勤めている会社が嫌いな人の割合

職場の体質、上司や同僚との相性、報酬、任される仕事の内容など、会社に対する感情を左右するものは多い。

ちなみにこの男性は「お金は出さない」と決めたというが、それなりの理由もあることから特に批判はされていないという。嫌なことは嫌。そう言えれば楽なのだろうが、それができない会社の雰囲気に悩んでいる人も多いに違いない。

・合わせて読みたい→このムダな時間は何? 会社では常識だが自分は納得できない社内の習慣

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国の20〜60代男女計875名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!