孫溺愛の過干渉な義母が「ママは私」発言 夫に相談できない女性の不満が爆発

かわいい孫に夢中で、執着している義母。産後間がない嫁の悩みは尽きない。

祖母・おばあちゃん・孫・赤ちゃん・姑

愛する夫の母親ではあっても、自分にとっては他人…。だからこそ適度な距離も必要だが、産後に義母との接触が増えて困っている女性が、人気掲示板で悩みを打ち明けた。『The Sun』など海外のメディアがこの投稿を取り上げ、人々の反応とあわせて紹介している。


関連記事:「孫にママと呼ばせる」 義母の暴走に苦悩する妊婦の投稿が話題に

■孫誕生で義母が暴走

海外で暮らす女性が、義母に関する悩みを人気掲示板『Reddit』に書き込んだ。

女性によると、義母は決して悪い人ではないという。しかし女性が2ヶ月前に出産してからというもの孫に夢中になり、遠隔地から2度も飛行機で会いに来たうえ孫を抱いて離さないため、女性はイライラするようになった。

わが子に対し過剰な関わりを求める義母が、しだいに疎ましい存在になったというのだ。

関連記事:「死んだママが一番」発言を聞かれ… 再婚相手とギクシャク中の男性に励ましの声

■育児を干渉され不満に…

遠路はるばる会いに来ては孫の世話に明け暮れ、大泣きされるまで女性に返そうとしない義母。ちょっとしたことにも反応し、孫がシャックリや咳をするたび「こうしろ」「ああしろ」と、自分流のやり方を押し付けてくるのだという。

妊娠・出産を経て育児に励んできた女性に、義母のアドバイスはよけいなおせっかいにしか思えないようだ。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■「私の赤ちゃん」発言に嫌悪感