大人気店スタッフが痛快リベンジ 抗議文をドアに貼り集団ストライキ

「もう無理です」と書いた紙を堂々と…。安い報酬にブチ切れたスタッフが、行動を起こした。

ストライキ・ガッツポーズ

「ここで働き続けても自立はできない」。そう考えたスタッフが、店への不満を書いた紙を用意。それをドアに貼って客にさらし、抗議した。その内容、また世間の反応などについて、『The Sun』など海外のメディアが伝えている。


関連記事:くりぃむ上田、ZAZYのスタッフへの不満に爆笑 「スタッフさんが僕の前で…」

■スタッフの不満が爆発

アメリカ・ミネソタ州のショッピングモールに、若者に大人気の店がある。しかしスタッフたちには、大きな不満がひとつあった。それはずばり、給料が安いこと。そこでスタッフたちは話し合い、「みんなでストライキするのはどうだろう」と思いついた。

一生懸命にがんばっても、まともな報酬が得られない職場。不満を募らせたスタッフは、ストライキを宣言する紙を店の入り口に貼り、上層部にぎゃふんと言わせることにした。

関連記事:千鳥、スタッフの野呂佳代への低評価に不満 「ちょっと野呂に厳しくない?」

■ドアに貼られた紙

張り紙には「営業終了」という言葉に続き、「スタッフのほぼ全員が出て行きました」「この店の報酬では暮らしていけないからです」「自立も無理だし、家族を養うこともできません」「懸命に働きましたが、もう無理です」といった文章がずらりと並んだ。

またスタッフにやりがいを重視するよう求めて、低い報酬のまま雇用していたとみられ、紙には「“やりがい搾取”はダメですよ」という言葉も添えられた。これを何者かが撮影してSNSにアップすると、あっという間に拡散された。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■世間の反応