自殺ほう助クリニックで高齢女性が安楽死 最期は友人らに「ありがとう」

長いあいだ苦しんだ女性が、スイスへ。望んでいたとおり、穏やかな臨終を迎えた。

■煩雑だった手続き

女性はクリニックにこれまでの病歴を伝え、自殺ほう助を強く望む理由も詳しく説明した。さらには「重大な決断を下せる精神状態にある」ということも、医師に証明する必要があったという。

スイスに渡った女性は医師2名の診察を受け、承認されたあとようやく自殺ほう助クリニックへ。到着後は、自らの死亡証明書にサインするといった手続きも済ませたそうだ。


関連記事:重度の産後うつに苦んだ女性 息子2人を抱いて飛び降り自殺する結末に

■友人らに囲まれ旅立ち

死を迎える女性を抱きしめ寄り添ったのは、親しくしていた友人たちだった。女性は仲間たちとシャンパンを飲み、タバコを吸い、大好きな曲を聴いて、心穏やかなひと時を過ごしたという。

その後に「みなさん、どうもありがとう」「感謝します」とお礼を述べてから点滴を打ち、ほどなくして息を引き取った。

自殺ほう助クリニックでの安楽死については反対する人も多いが、世の中には想像を絶する苦痛に耐えながら生きている人もいる。家族に「もう殺してほしい」と依頼する悲惨なケースも後を絶たず、安楽死についてはさらなる議論・検討が望まれている。

・合わせて読みたい→『ねほりんぱほりん』獄中手術経験者に刑務官が衝撃の一言 「しょうがないわよね」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!