ふかわりょう、消滅危機のMDを懐古 「アルバムを1枚分全部入れるとか…」

完全消滅の危機に瀕しているMDについて、ふかわりょうが思い出や利便性を語った。

2021/11/04 03:05

■ふかわが思い出を語る

さらにMDについてふかわは「MDって、シングルCDとかアルバムのCDのように、曲が入った状態では売られてないですよね。われわれのおもな用途としては、好きなCDを集めて編集? A面B面はないですから、アルバム1枚分全部入れるとか、やりましたね」と振り返る。

大島由香里も「ちょうど12曲ぐらい入るんですよね。自分の好きな曲を一生懸命ちっちゃい字で書いて、背表紙に名前を書くけど、めちゃめちゃ細いところだから、書きづらいなと思いながら一生懸命書いていた」と語った。


関連記事:ふかわりょう、音楽CDの魅力を熱く語る 「音を想像して家に帰って…」

■視聴者も反応

大島が「MDコンポを持っていた」と語ると、「そうなんですよ、それが思い出せないんですよ」とふかわ。

そして、「MDコンポにCDデッキもあって、そこの一台で。だって今、ラジカセなんか、見かけなくなりましたね。 MDコンポもMDミニコンポって言ってもこれぐらい(大きな四角を手で描く)ありましたね」と振り返っていた。

ふかわや大島が語ったMDの思い出に、30代以上の視聴者は「懐かしい」「自分も使っていた」と懐かしむ声や「いまだに使っている」「ラジオの録音に便利だった」などの指摘も上がっていた。

・合わせて読みたい→ふかわりょう、音楽CDの魅力を熱く語る 「音を想像して家に帰って…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!