自分の母乳からバターを手作りした女性が話題 気になるその味は…

ある母親が母乳の脂肪分を分離させ、浮いてきたクリーム状のものからバター風のものを作り出すことに成功した。

2021/11/01 06:30

■家庭の小さな科学実験

この母乳から作ったバターを「家庭でできる小さな科学実験」として紹介した動画は、120万回をこえて再生。

「地球上で最もヘルシーなバター」「母乳が出るうちにこのことを考えつかなかったのが残念」「母乳でバターができるなら次はチーズを作れるのかな?」など多くのコメントであふれかえった。

中には「旦那さんはあなたに合わせて5点と言っただけ。本当は10点を付けて全部食べたかったはず」と笑いを誘うコメントを寄せる人も現れた。

母乳バター以前にも、母乳を使ってアイスクリームを作り3歳児に食べさせた母親もいたそうで、今後も母乳を使った思わぬアイディアが生まれてくるのだろうか。


関連記事:亡父の遺灰入り指輪はめる花嫁も 顧客に寄り添う宝飾品メーカーが話題

■母乳バターの作り方

@laurahall53

How it’s made – breast milk butter #breastmilk #breastfeeding #butter

♬ Butter – 방탄소년단 (BTS)

・合わせて読みたい→吉川ひなの、産後の疑問に回答 「母乳の出が良くない時は…」

(文/Sirabee 編集部・原田パラン

【Amazonセール情報】ココからチェック!