張本勲氏、大谷翔平の大記録に独自見解 「どうだいアメリカ、参ったか」

大谷翔平選手の「二桁勝利、二桁ホームラン」が難しくなってきた現状に、張本勲氏が吠える。

2021/10/03 11:15

■元コーチ・黒木氏が持論

元千葉ロッテマリーンズのエースで、日本ハム時代大谷選手をコーチとして指導した黒木知宏氏も「ホームランを2試合のなかで3本打つっていうのは非常に厳しい状況かもしれない」と話す。

続けて、「相手ピッチャーたちが、9月の半ばぐらいからポストシーズンという最後のプレーオフを争うようなチームたちと戦ってきたわけなんですよね。ですから、大谷選手だけ勝負を避ければ、失点にならないというところで、ほとんどストライクゾーンに投げてこなかったっていうのがひとつあります。そういった形で大谷選手が評価されている」と分析。

さらに「10勝ってことを考えて、103年ぶりの記録なんですけど。体のことを考えて来年にボールを投げるって言うことを踏まえれば、それは全然問題ないのかなと。来年やれば104年ぶりの成績になりますし、二桁勝利をあげれば間違いなく、104年、105年ぶりにってことで更新されますので。二桁ホームランは間違いなく打てますのでね」と語った。


関連記事:張本勲氏、大谷翔平を称賛もアメリカ野球をバッサリ 「レベル落ちた」

■視聴者の反応は…

大谷選手のホームラン王と「二桁ホームラン、二桁勝利」の達成が厳しくなったことに悔しさをにじませた張本氏に「わかる」「言葉はちょっと…だけど、気持ちは理解できる」などの声が上がる。

また大谷選手の現状を冷静に分析した黒木氏には「さすが」「論理的で素晴らしい」などの称賛が相次いでいた。

・合わせて読みたい→徳光和夫、中田選手は「翔タイムする」と予言 巨人野手陣にも奮起促す

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!