「弁当はもっと質素に」と幼稚園からクレーム 悩み相談する母親も世間も困惑

毎日作って子供に持たせる、愛情たっぷりの弁当。その中身について、先生に文句を言われた母親がいる。

■人々の意見

弁当箱に詰められた野菜や果物は、動物や星の形に切ってあるわけでもない。おかずの種類はたしかに豊富だが、幼稚園児が嫉妬するようなものでもないため、「立派なお弁当だと思う」「他人の意見は気にしないほうがいい」というコメントも多かった。

また「先生の指導に納得できない」「他人の物をうらやましく感じたとき、どう反応すべきなのか。それを教えるのも良い教育だと思うけれど…」という意見もあった。


関連記事:セブン、栄養もカロリーも味も「完璧すぎる弁当」を発売 これはスゴい…

■「お弁当は手軽さが大事」約8割

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の76.1%が「毎日の弁当作りで手軽さは重要だと思う」と回答した。

お弁当

多くの母親が仕事を持つ今、忙しい朝の弁当作りは大変であり、女性も手の込んだ料理を特別に作ったわけではなかった。またキャラ弁を禁止する園は実際にあるというが、女性は弁当の見た目やキャラクターにこだわったわけでもない。

それでも先生は不満であり、栄養バランスの良い弁当を作る親に「質素なものにしろ」と指示するのは、いかがなものか。

・合わせて読みたい→マツコ、若い女性たちが使う弁当箱を見て… 「心配になったこと」

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!