姪が死亡した日に娘が生まれ… 誕生日会反対の小姑らと激突中の女性に励ましの声

誕生日を祝うのは、小姑たちの言うとおり無神経なのか…。女性の思いは複雑だ。

■女性に同情する声が続々

この投稿を読んだ多くの掲示板ユーザーが女性に同情し、「姪の死は確かに悲しいけれど、だからって娘の誕生日を台無しにすることはない」「集まりにも呼んでくれない家族なんか、いないほうがまし」といったコメントを多数書き込んでいる。

また「小姑らが『来ない』と決めるなら理解できるけれど、キャンセルを求めるなんておかしい」「自分たちだけでお祝いすればいいと思う」という意見も確認できた。


関連記事:新型コロナ重症化した妊婦が「奇跡を信じたい」 子供の無事願うSNS投稿の数日後に死亡

■「小舅・小姑との関係は良い」約5割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の義理の兄弟姉妹がいる男女801名を対象に調査したところ、全体の47.9%が「関係は良好だ」と回答した。半数以上は「良好」とは考えておらず、このたび話題になっている女性と小姑の相性も、決して良くはなかったという。

義理の兄弟姉妹

“家族”とはいえ、あくまで義理。しかも出産の時期が重なったせいで、女性と小姑はライバルのような関係になっていたようだ。

そんな小姑のために、子供のパーティはキャンセルすべきなのか。誕生日を変更するわけにもいかず、女性のストレスは溜まる一方だろう。

・合わせて読みたい→過去20年分の記憶を喪失 妻子がいることさえ忘れた中年男性に家族も困惑

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の義理の兄弟姉妹がいる男女801名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!