ハンバーグなどの付け合せ 約1割が「恥ずかしい間違い」をしていた…

料理に彩りを添える「付け合せ」。ごく少数ではあるが、盛大な間違いをしている人も…。

2021/09/17 04:15

■憧れの人の前で赤っ恥!

しらべぇ編集部が話を聞いた人の中には、言い間違えから、とても恥ずかしい経験をしたという人も。

20代女性のAさんは、「地元で活動しているバンドのファンだったのですが、20歳になったばかりの頃に一度、知人のツテでそのヴォーカルと、友人と一緒にランチを食べる機会が!」と、憧れの人と夢のようなひとときを過ごせることに。

ハンバーグが美味しいと評判の店で、緊張しながら食事をしている中で、Aさんは「この備え付けのポテトもすごく美味しいですね!」と発言してしまう…。


関連記事:ガスト、23日からテイクアウト限定割引キャンペーン 人気メニューが超お得

■一生忘れられない思い出に…

「私の言葉に、和やかだったその場が一瞬静まり返りました。緊張とかではなくて、私は20年間『備え付け』だと勘違いして生きてきたことを、その瞬間初めて知りました」とAさん。

「友人がとっさに何かツッコミを入れてくれて、そのヴォーカルの方も『備え付けかー笑 ウケる』みたいな感じで笑ってくれたので、なんとか凌げた…はず」と振り返り、色々な意味で一生忘れられない思い出になったと話す。

ちなみに、インターネット上にも「妹子が付け合せを備え付けって言って爆笑した」「付け合せのこと備え付けって言ってる奴いて笑う」「『添え物』とか『備え付け』と食レポ風に力説してる人がいたが、きっと『付け合せ』と言いたかったのだろう」といった投稿がチラホラ。

本気で間違えている人はごく少数とはいえ、周囲の人たちに強烈なインパクトを残しているようだ。

・合わせて読みたい→ガストの『チキテキ』が待望の復活 付け合せが華やかになっているぞ

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!