電子マネー使用者の約4割が感じていること 「基本的に小銭がなくて…」

電子マネーの普及により、現金を持ち歩かなくなった人も多いだろう。しかし、割り勘を行なう際に面倒だと感じる人がいるようで…。

2021/09/13 04:30

■同じアプリだと楽

一方、20代男性は「不便に感じたことはほとんどないですね」とコメント。男性の友人はみな同じ電子マネーを使っているそう。こちらもコロナ禍以前、友人らと食事に行った際は、基本的に代表者がまとめて支払い、その後アプリを通して送金する形で割り勘していたそう。

「みんな同じアプリなんで、めちゃくちゃ楽です。変に小銭の心配をする必要はないし、携帯一つで全部済んじゃうので」と話しつつ、一方で「いつものメンバー以外でご飯に行くと、違う種類の電子マネーのアプリしかやってない人がいるんですよね。その場合は、送金ができないので、少し不便でした」と語っていた。


関連記事:切符の買い方を知らない若者が急増? 羽鳥慎一は「まさか知らない世代が…」

■千秋は「みんなから嫌な顔をされる」

過去に『ノンストップ!』(フジテレビ系)でも、同様のトピックについて特集されたことが。

その際、電子マネーをほとんど使わないというタレント・千秋は「友達とご飯行くと、割と電子マネーでの割り勘があって…私は現金だからお金を渡そうとするとみんなから嫌な顔をされる」「みんなお財布持ってないし、小銭いらないって言われる」と明かしていた。

この発言を受け、藤本美貴は「電子マネーもいろいろな種類があるから、その人が使ってない可能性もあるから、いきなり電子マネーでの返金は困るよね」と納得。ツイッター上では「支払いは現金がいいんだけど、電子マネーが便利なのもわかる」といった共感の声が寄せられていた。

・合わせて読みたい→キンタロー、夫のこだわりに疑問 「なぜこの電子マネー時代に…」

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!