踏み込んだ話はしないで… 店員に仕事のことを聞かれたくない理由

店員さんとの会話のきっかけのひとつが「仕事」。しかし、仕事のことを聞かれたくないと思っている人もいるようだ。

2021/08/18 11:30

③説明が難しい仕事のため

「よく行くカフェのスタッフの人たちは、リピーターの僕にいろいろと話しかけてくれます。そのことはとてもうれしいのですが、先日、仕事について聞いてくる人がいて…。


僕のやっている仕事は、事務や営業のようにわかりやすいものではありません。説明しにくいので、あまり聞いてほしくないんです。その場では、『営業です』と言ってウソをついてごまかしました」(30代・男性)


関連記事:他人に業務を押し付け… 仕事ができると勘違いしている人のドン引き仕事術

④仕事をしていない

「私は以前に勤めていた会社を辞めて、今は仕事をしていないんです。前職がハードワークだったのでしばらく休みたいと思って無職でいるのですが、それでも仕事をしていない罪悪感が少しはあります。


それなのに先日、ネイルサロンに行ったときに、『お仕事でネイルは大丈夫なんですか?』と聞かれて嫌な気分になりました。大丈夫な状況だから、ネイルをしてもらいに足を運んでいるのに…」(20代・女性)


あまりにも嫌すぎて、ウソをつく人までいるようだ。

・合わせて読みたい→こんな会社ではやってられない… 仕事を辞めたいと思った瞬間4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【Amazonセール情報】ココからチェック!