ビートたけし、自動運転車の実用化案を予測 「商業用に使ったら…」

自動運転車について議論した『TVタックル』。ビートたけしが実用化案など、未来について語った。

2021/08/15 15:10

■たけしが未来を予測

たけしは自動運転車について「自家用車じゃなくて、商業用に使ったら、食事してるってのは良いだろうね。車に乗っちゃえば自動で行くから、その間にテーブルが出て食事して、着いた頃には朝食が終わってるなんて良いよ」と語る。

そして、 「あらゆるコンピューターの進化ってとんでもないことになって、人間の役割ってのが、果たしてどれだけ必要になってくるのか」と話す。

続けて、「そうするとじゃんじゃんじゃんじゃん思考的には、逆にコンピューターのほうから人間が指示される状態になってくるかもわかんない 」と自動運転車の未来を予測した。


関連記事:BMWを乗り回す人は「最悪なドライバー」? アンケートと検索で判明の散々な評価

■実用化が期待される自動運転車

自動運転車は事故時の責任問題など、乗り越えなければならない壁は多いが、実用化されれば事故防止や運転者のプレッシャー解消などが期待できる。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の運転免許を持つ男女1,292名に実施した調査で、「自信がある」と答えた人は22.2%と少ない割合となった。

運転に不安を持つ人の不安解消や、高齢者が安全に移動するための手段として期待される自動運転車。反対の声もあるが、実用化を楽しみに思っている人も多いようだ。

・合わせて読みたい→ビートたけし、高齢者の運転免許「強制返納」を提案 賛否両論に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の運転免許を持っている人1,292名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!