なぜ見下してくるの… 実家暮らしが一人暮らしに言われて嫌だった一言

成人してからも、実家暮らしを続ける人が増えている。しかしそれでも、一人暮らしの人から嫌みを言われることも。

2021/08/07 11:00

③「家事をしなくていいもんね」

「職場の先輩から、『実家暮らしだから、家事をしなくていいもんね』と言われてムカッとしました。うちは家事を分担していて、私もきちんと協力しています。


もちろん実家暮らしの人の中には、親がすべて家事をしているところもあるでしょう。私はそれでもいいと思うし、他人がとやかく言う話ではない気がするのですが…」(30代・女性)


関連記事:美少女が謎の失踪から11年後に発見 家族が驚く事実が続々判明

④「一度くらい一人で暮らすべき」

「うちの部署の上司は、よく私に『一度くらい、一人暮らししたら?』と言ってきます。自立したほうがいいと考えているようですが、はっきり言って大きなお世話です。


母は体が少し弱いので、近くにいたほうがいいと思い実家暮らしをしています。そのことをなんとなく話したこともあるのに、それでもしつこく一人暮らしを勧めてくるのが面倒ですね」(30代・女性)


対立せずに、お互いの暮らし方を認めていきたいものである。

・合わせて読みたい→実家に放火し逮捕された男 「母親は脱出」の報に笑い出した最低ぶりで批判噴出

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【Amazonセール情報】ココからチェック!