太田光&デーブ・スペクター、バッハ会長の広島訪問をめぐり意見対立

賛否を呼んでいるバッハ会長の来日に関し、太田光とデーブ・スペクターが『サンデー・ジャポン』で議論を交わした。

2021/07/18 12:50

■デーブが太田に反論

すると、ここでデーブが「でも、この意義をつける、正当化するために行ってるってのはかなり見え見えだと思う。67歳でもう過去にも行ってるはず、行ってるかもしれないし、動機不純と思われても仕方がない」と割って入る。

「原爆への表現もなかったじゃない、言葉も。言葉はないんですよタメになるような。ただ平和とか、オリンピックの話ばっかりだったんでですよ」と続けると、表情を険しくする太田がカメラに抜かれた。

太田は「いやいや、でも言葉、コメントはしてましたよ? 原爆資料館を見て、非常にショックを受けて」とデーブに反論。デーブはこれに、「何でこのときに行かなければならないのかってことですよ。今、国内の行動もできない… 無理して行ってる感じがあるんですよね」とさらに反論する。


関連記事:小柳ルミ子、IOCバッハ会長の失言に憤り 「お人柄が集約されている」

■太田は“バッハ批判”に苦言

太田もさらに「行く行かないはそうにしろ、バッハさんが広島に寄り添いたいって気持ちは、それはなんか、そういう形でなんか批判するのは…」と述べ、発言が遮られたのちも「要は、批判するなら日本政府って話を言いたいんですよ」とヒートアップ。

「日本がやりたいっつってオリンピックを始めて、安倍さんが1年延期して、菅さんがまたやろうって言って、小池さんもやろうって言ってやってるわけですよ。何でそれをバッハさんのせいにするのか」など、続けて弁を振った。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、笑いなしで政治家に怒り 「カリスマ性ない人は政界行くな」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!