芝を刈る柴犬ロボット? かわいすぎる見た目に隠された開発者の思いを聞いた

芝を刈る柴犬のような愛くるしい見た目には開発者の熱い思いが込められていた。

2021/06/30 11:40

■芝刈り機の動きを見て

煮物運輸さんによると、先日マメシバのマメちゃんと命名されたというこのロボット。草刈り機をもっとみんなに知ってもらいたいという思いから、何か目を引くことをしたいなと考えていたそうだ。

ドール型ロボットの「ポテトちゃん」を開発したりと、今までにもかわいいものを作ってきたことがあった煮物運輸さんは、草刈り機の動きを見て、「これはかわいくできるな」とインスピレーションが湧いたとのことだ。


関連記事:『TVタックル』鳥獣対策ロボット製造元社長の対応に称賛 「バカバカしい」と言われるも…

■ロボット草刈り機の可能性

また、草刈りという田舎における難題を解決できる、伸び悩む家庭用ロボット業界の救世主になるという理由から「ロボット草刈り機にすごく可能性を感じています」と話す煮物運輸さん。

今回、動画が話題になっていることについて「これをきっかけに、ロボット草刈り機を導入する人が増えるといいなと思っています」と開発に込められた思いを語った。

・合わせて読みたい→「私はロボットではありません」島根版が難解… 県民ですらわからない人続出

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!