見え透いた優しさにイライラ! 同僚や夫からの「妙な気遣い」

気遣いを受ければ、普通はうれしいはずだ。しかし下心が見えるなどすれば、途端にイラッとしてしまう。

2021/06/12 14:35

③恩着せがましい

「仕事が忙しくて処理しきれないときに、先輩が手を貸してくれたんです。そのことは本当に感謝しているのですが、それをずっと周囲に話しているのが嫌で…。


『あのとき、助けてあげた』と周囲の人によく話しているのですが、どうも恩着せがましく思ってしまいます。私も先輩が困ったときには助けているから、お互いさまなのに…」(20代・女性)


関連記事:結婚がそんなに偉いの? 不快だった「既婚者マウント」4選

④媚びられている感じがした

「部下のひとりが、私の体調などをやたらと心配してくるんです。『疲れてませんか? 無理しないでください』など言われて、最初は優しい人だと思っていました。


しかしだんだんと付き合っていくうちに、彼は私に媚びるために気を使っているのだとわかってきました。私はそういうのが嫌いなので、できるなら普通に接してほしいと思っています」(40代・女性)


気遣いの裏に下心が見えると、嫌な気持ちになってしまうようだ。

・合わせて読みたい→愛されキャラな女性が墓石に刻んだ“文字”が大評判に 「ステキすぎ」「試したい」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【Amazonセール情報】ココからチェック!