忙しい日に限ってなぜなの… 上司も対応に困る“ネックな部下”たち

仕事では、たくさんの人と関わるものだ。中には部下との付き合い方で、悩んでいる人もいるだろう。

2021/05/11 15:00

③褒めると調子に乗る

「私はできるだけ、部下を褒めるようにしてきました。褒めることによって、成長すると信じてきたんです。しかし褒めると調子に乗るタイプの部下ができて、私の考え方は変わりました。


彼は褒められると自分がすごいと思うのか、周囲を見下すような態度を取ります。そのために褒めないようにしているのですが、それだとふてくされてしまって…。どう付き合えばいいのか、わからなくなってきました」(40代・男性)


関連記事:海老名市消防で悪質パワハラ発覚 「部下を殴り蹴った」実態を聞いた

④意識が高すぎる

「部下の一人に、いわゆる意識高い系の人がいます。仕事に対してやる気があるのはいいのですが、少し気持ちが空回りしている感じがして…。


会議でも積極的に発言をしているのですが、あまりにも理想が高すぎて現実的ではない案ばかりなんです。他の人たちはあまり意識が高くないのもあり、一人で浮いてしまっていますね」(40代・女性)


部下に対して、かなり気をつかっている人も多いようだ。

・合わせて読みたい→大阪市職員「どアホ、土下座して謝れ」などのパワハラ・マタハラ 人事課に詳細を聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【Amazonセール情報】ココからチェック!