元清掃員女性が辞職時に上司に書き残した手紙 批判満載の内容に共感の声が続々

上司に耐えかねた女性が、辞職を機に心境を書き綴った。それを読んだ多くの人が「すごい」と絶賛した。

■相次いだ称賛

手紙を見た人たちは、横柄な上司に正直な思いを伝えた女性を絶賛。「この女性には自尊心がある」「女性の元上司に、『自分がされて嫌なことは人にもするな』と言ってやりたい」といったコメントが、インターネットに多数書き込まれた。

「うちの親はひたすら無礼な奴らに耐えていた」といった家族の職場トラブルに触れるコメントもあり、多くの人が人ごとではないと感じたようだ。


関連記事:家でのんびりしていたのに… 30代女性の3割が「夜中に上司からメール」

■4割が「上司にキレた経験あり」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の有職者の男女1,501名を対象に調査したところ、全体の41.4%が「上司に対してキレた経験がある」と回答した。

上司に対してキレた経験があるグラフ

上司にキレて激突すれば、しばらくは気まずい空気に耐えながら働かねばならなくなる。だがもし「辞める」と決めているのなら、最後に「つらかった」「耐え難いことがあった」と伝えてしまうのもありなのかもしれない。

・合わせて読みたい→「上司にキレた経験あり」60代男性では半数も 若い頃に我慢できず

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の有職者の男女1,501名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!