城島茂、『鉄腕DASH』で岸優太に蕎麦打ちを伝授 的確な指導に称賛

新宿ベース基地の畑で栽培した蕎麦を調理することになった城島と岸。城島の指導に初心者の岸も上達。

2021/05/02 22:45

■的確なアドバイスで岸も上達

麺棒で蕎麦を伸ばすシーンでは、岸が苦戦するなか、褒めるスタイルで調子に乗せていく。バランス感覚に優れた岸も、初めてとは思えぬ手際の良さを見せる。

しかし初心者ということもあり、蕎麦生地にわずかな窪みができてしまう。ここは名人城島が麺棒を持ち、職人技で修正。

そして最も重要な蕎麦を切る作業では、「難しいな…」と苦戦する的確なアドバイス。城島が実践すると、その手際の良さに「めちゃくちゃうまいじゃないですか」「神ですね」と岸が舌を巻く。

最終的に2人に加え国分もかき揚げ蕎麦作りに参加し、舌鼓を打つ。岸はその味に「神だ。うまい」「人生一番ですね」と喜びの声を上げた。


関連記事:『鉄腕DASH』TOKIOに初めて農業を教えた仲間と城島茂が同年代という事実に驚き

■視聴者から称賛の声

蕎麦打ち名人の域に達した城島が、その技術を岸に教えるという今回の放送。視聴者からは「城島の教え方がうまい」「自分の技術を人に教えるのは難しい。それを難なくやってのけるリーダーは凄い」と評価の声が上がる。

また、初心者ながらも作業をこなした岸にも「よく頑張った」「リーダーの技術を盗んで名人になってほしい」と応援が相次ぐことになった。城島の技術を伝授された形となった岸。今後、ジャニーズ事務所の二代目蕎麦打ち名人になれるよう、頑張ってもらいたい。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』岸優太の誕生日に特製ケーキを用意 番組の優しさにファン歓喜

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!