米ディズニーワールドへの旅で悲劇 女児がホットドッグを食べアレルギーで死亡

子供を思い切り楽しませてあげたい。そう思い一緒に向かった旅先で、子供が命を落としてしまった。

■家族の後悔と悲しみ

このような形でエイヴァちゃんに先立たれてしまった母親は、自身のブログでこの件に触れている。

「補助治療剤で救おうとしたのにうまくいかず慌て、『娘が死んでしまう』と叫んでしまいました」「それを聞き怯える娘に、『私、死んじゃうの?』と聞かれたのです」「この罪悪感は生涯消えません」と書き込んだ。

エイヴァちゃんの死は事故だったと判断されたが、家族の悲しみは今もなお深い。


関連記事:新型コロナへの感染による偏見や中傷 女性では6割が不安に

■食物アレルギーがある人の割合

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査を実施したところ、全体の21.3%が「自分や家族に食物アレルギーがある」と回答した。

食物アレルギー

十分に気をつけてはいても、国が変われば食材表示ラベルや言語も変わる。「新型コロナウイルスが収束したら海外へ」と希望している人も多いというが、アレルギーや持病がある当人と同行する人は、普段以上に注意しておく必要がある。

・合わせて読みたい→米ファイザーの新型コロナワクチン、9割以上に効果確認 期待の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!