モノマネ芸人の誇張しすぎたネタ イラッとした経験ある?

根強い人気のモノマネ芸人。怒りを感じてしまうことも?

■経験者の話は?

怒った経験を持っていると話すのは、20代男性のMさん。

「ある女性タレントが、自分が好きなアイドルのモノマネをしていた。かなり誇張されていて、正直気分が悪かった。案の定ネットでも炎上していて、やっぱりなと言う感じだった。


モノマネをするのは良いのですが、小馬鹿にしているような感じが見えるなら、批判されて当然だと思う。リスペクトを持ってやってほしい」


関連記事:宇垣美里、収録中のアクシデントに苦笑 千鳥も思わず「どうする?」

■寛容な人も

50代男性のNさんは、モノマネについてこう話す。

「モノマネは人を楽しませる仕事だと思うので、完璧にまねても、それはコピーでしかなく、面白くない。


私は長渕剛さんのファンですが、ファンの間で賛否両論あるコロッケさんのモノマネも好きです。怒る人もいるが、好きだから真似していると思う。本人を誹謗中傷してるわけではないし、楽しむくらいの度量があってもいい」


似せるために、また笑いを取るために相当な努力をしているモノマネ芸人。芸人自身がモノマネされている芸能人のファンでなければ、成り立たない仕事ともいえるだろう。視聴者側も、モノマネ芸人にリスペクトがあるかどうか、見極める力が必要になっているのかもしれない。

・合わせて読みたい→チョコプラ松尾、IKKOとの共演に強烈なプレッシャー モノマネ披露するも…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!