同レベルと思っていたら… 10代女性の3割が「自分より収入がある人に嫉妬」

自分の収入に、満足しているだろうか。中には人と比べて、自分のほうが少ないと落ち込む人もいるようだ。

2021/03/18 09:00

■他人の収入を聞く機会がない

日常生活で、人の収入を知る機会はほとんどないとの意見もある。

「友達同士で集まっても、わざわざ自分がいくらくらいもらっているかなど、話さない」(30代・女性)


自分の収入が少ないために、嫉妬する気持ちにならないという人も。

「自分の収入は、他人と比べるとかなり低いほうだと思う。自分よりも給料がいい人のほうが圧倒的に多いとずっと思っているので、嫉妬しようがない」(20代・男性)


関連記事:10代女性の半数が「お金にルーズ」と自覚 バイト代をコスメやファッションに

■同じレベルと思っていたら

同じくらいのレベルだと思っていた人に負けると、プライドが傷つくようだ。

「圧倒的にレベルが違う人には、嫉妬しない。しかし自分が同じくらいだと勝手に思っていた人が、じつは収入が良かったと知れば嫉妬すると思う」(30代・男性)


「違う仕事をしている人に収入で負けても、まったく気にならない。ただ同じ業界にいる同年代の人とかに対しては、少しライバル心がある」(20代・男性)


ストレスをためないためにも、あまり他人の収入を聞かないほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→「新型コロナ流行前より収入減少」最も多いのは50代男性 残業がなくなり

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!