いま、ツイッターに“防災グッズ”の写真を投稿すると… 「これはすごい」

自宅や職場の「防災対策」は大丈夫? 3月31日まで、日本赤十字社がツイッター上で画期的な取り組みを行なっている。

2021/03/10 18:00

■実際にやってみると…

防災グッズ

実際に、しらべぇ編集部でも試してみることに。編集部員が、インターネット通販で購入した「防災セット」に、懐中電灯などを自分で買い足したという、自宅の防災対策グッズを撮影し、上記の方法でツイッターに投稿してみた。すると…

ハートラちゃんからの返信
(実際の“ハートラちゃん”からの返信)

ものの数秒で、ツイートにリプライが。こちらはコロナ禍以前に揃えたもので、その後内容を見直していなかったため、「マスク」などの感染症対策グッズが入っていなかったことを、イメージキャラクターの「ハートラちゃん」がアドバイスしてくれた。これは画期的ですごい…。


関連記事:早くも「台風1号」が発生 日本海側では大雪が降る中で…ネットどよめき

■いざという時の備えはできている?

東日本大震災の発生から10年となる今年。日本赤十字社だけでなく、様々な企業が、改めて防災・減災について考えるキャンペーンなどを実施している。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,844名を対象に実施した意識調査において、「新型コロナ・台風・地震への備えをしている」と回答した人は、全体で29.1%だった。

新型コロナ・台風・地震の3重災害のために備えをしているグラフ

写真を撮って投稿するだけでOKなので、防災対策の見直しにぜひ役立ててみてほしい。

・合わせて読みたい→災害発生時のツイッター活用術が話題 「これは素晴らしい」「拡散せねば」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!