漫画の世界だけではなかった 60代男性の2割がテストで0点の経験あり

学生時代には、たくさんのテストを受けることになる。中にはまったく解けずに、0点を取る人もいるようだ。

2021/02/06 19:00

■0点を取るのは難しい

0点を取るのは、難しいと考えている人も多いようだ。

「解くのを放棄してなにも書かない以外で、0点を取るのは難しいと思う。普段の授業を聞いていれば、埋められる問題はあるはずだから」(30代・男性)


選択式の問題で外すのは、運が悪いとの意見も。

「科目によって違うけれど、多くの場合には選択式の問題もあるはず。それをすべて外して0点になるのは、その人の運が悪すぎると思う」(20代・女性)


関連記事:10代女性の4割が「寝てない自慢」にイラッ 働き方改革が進む中なのに

■同じクラスの人が0点

自分ではないが、身近な人が0点を取ったパターンもある。

「同じクラスにいたヤンキーたちが、0点を取ったという話はよく聞いた。普段から授業を聞いていないので、0点を取るのも仕方ない」(40代・男性)


「中学時代に同じクラスの男子が、0点を取ったと騒いでいた。0点なんて漫画の中だけの出来事だと思っていたので、実際に取る人が身近にいてびっくりした」(30代・女性)


0点を取った経験のある人は、わずかだが存在するようだ。

・合わせて読みたい→20代男性が一番多い 今の恋人を元恋人と比べてしまう人の割合は…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!