3割が新型コロナで「人生変わった」 経験者が語るその内容とは

全世界の人間に悪影響を及ぼしている新型コロナ。なかには、人生が変わってしまった人も

2021/01/29 11:00

■人生が変わった人の声は

人生が変わったと話すのは、20代女性のAさん。

「コロナで大手企業から出ていた内定が取り消しになった。納得がいかないので訴訟をも考えたのですが、費用や期間を考えると得策ではないなと…。


なんとか別の企業から内定をもらうことができたのですが、やっぱり大手に行きたかった。人生、変わったと思うし、ついてないですよね」


関連記事:20代女性の半数が「コロナで外食できずストレス」 友達と集まれない苦痛が…

■50代男性も変化を口に

50代男性も、人生が変わったと話す。

「飲食店を経営していましたが、コロナで閉店を決意しました。元々ギリギリのところで耐えている状態で、どこかで区切りをつけなければいけないと思っていたのですが、昨年の緊急事態宣言で辞めることにしました。


現在は求職中で、色々な仕事をやってみたいと思っている。正直悔しい気持ちもあるのですが、前向きに考えていくしかないと思ってますね」


全世界の生活様式を大きく変えてしまった新型コロナウイルス。しかしながら、実情を受け入れて少しずつ前を向いていくことが、今後重要になってくるだろう。

・合わせて読みたい→慎重さも大切だが… 中高年女性の9割が「コロナきっかけにスピーディな政策を」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!