峰なゆか、漫画『AV女優ちゃん』で描くリアル 「男の人も女の人も“AV観”が変」

『AV女優ちゃん』第一巻を発売した峰なゆか氏にインタビューを実施。結婚や育児についても話を聞いた。

■「よく見ないふりをしていられるな」

峰なゆか

―――『AV女優ちゃん』の帯では、バカリズムさんが「知りたかったことも知りたくなかったことも 『AV女優ちゃん』は全部教えてくれる」とコメントされています。

峰さん自身、世の中の人たちが「知りたくなかった」部分をあえて伝えようという思いもあったのでしょうか?

峰:知りたくなかったことっていうか、よく見ないふりをしていられるな、と思っていて。最近、ポルノハブ(ポルノ動画サイト)の違法動画が大量に削除されたじゃないですか?


そのとき、動画が削除されたことに怒っている人がたくさんいて、「漫画村のときと全然態度違うじゃん!」と思いました(笑)。


公式で販売されているAVを違法アップロードした動画を、何も考えずに見る人って、一体どういうつもりなんだろう。


エロにお金を払いたくないという、こだわりがある男の人って、すごく多い気がするんです。AVだけじゃなくて、風俗に行くとか、女の子にプレゼントすることとかも。負けた感じがするっていう、その強い意思はどこから生まれるのでしょうか。


―――なぜAVに出演する人がいるのか、その構造にまで考えが至っていない人は確かに多いと思います。だから、違法アップロードされた動画でも、その人たちは何も思わずに観られるんでしょうね。

峰:男の人も女の人も、私から見ると、“AV観”が変というか、歪んでるなと思います。男の人は、AVは自分に都合のいいエロを届けてくれる媒体で、出演者は見下して罵倒していい対象と思っている。


女の人は「全然自分とは関係ない世界っす」という感じだったりするんですけど、関係なくはないのではないだろうか、と思います。もしかすると、今30代、40代の人でも、今後出演するかもしれないわけじゃないですか。


関連記事:ゆるふわ系AV女優・沙月恵奈、裸族の癖を発揮してしまい… スタッフを慌てさせる事態に

■「穴も袋も両方経験したのね」に衝撃

―――巻末には、女性学研究家の田嶋陽子さんとの対談も掲載されています。対談を改めて振り返ってみて、田嶋さんの印象はいかがでしたか?

峰:対談の中にあった、田嶋さんの「女は男にとって穴と袋なんだ」という言葉もそうなんですけど、強烈でしたね(笑)。


「私、今年出産したんです」と言ったら、田嶋さんに「穴も袋も両方経験したのね」って、かわいそうな感じで言われたのが、私はすごくワクワクして。


自分でも妊娠中は「私は子の入った袋だ」と思っていたし、二度と出産は経験したくないと思っているので。


普通、「出産しました」って言ったら、みんなは「おめでとうございます」じゃないですか? そうじゃない言葉を初めてもらいました。


―――僕も「おめでとうございます」と言ってしまっていましたが、今後は別のパターンの言葉を考えないといけないなと思いました…。

峰:でも、「袋を経験したのね」は怒る人もいると思うので、「お疲れさま」って言うのがいいと思います(笑)。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■結婚は仕事上のデメリットが大きい