生活苦のシングルファーザーが深夜労働 ベビーベッドに置き去りの乳児が死亡

そのひとり親は、我が子との安定した生活のため、少しでも多くの収入を得ようと、がむしゃらに働いてしまった。

2021/01/24 14:00

眠る赤ちゃん
(Sorapop/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

米国・フロリダ州オーランドで、生活が苦しいなか昨年8月に生まれた女の赤ちゃんを引き取り、独りで育てていた若いシングルファーザー。しかし、ある日の午後、赤ちゃんは自宅に置き去りにされてしまった。

悲しい事件の話題を『Click Orlando』『WKMG-TV』ほか、多くの地元メディアが報じている。


関連記事:極寒の夜に電気ヒーターから火 ベビーベッドが燃え上がり赤ちゃんが重傷

■21歳の父親を逮捕

昨年12月23日早朝、ウィルナー・ベリゼアという21歳の父親が、自宅に駆けつけた警察官により、保護責任者遺棄致死ほかの容疑で逮捕された。

22日の深夜に仕事から戻ったところ、生後4ヶ月の娘ジャズミンちゃんがベビーベッドの中で息絶えていることに気付き、自ら911番通報していた。

関連記事:出所した父親が復縁を断られ母親をメッタ刺し 幼い二児は「パパやめて」と絶叫

■ベビーシッターが見つからず…

生活が苦しく、家賃の支払いを滞らせていたウィルナー容疑者は、22日の午後4時頃、職場の上司から突然電話が入り、「今からシフトに入ってくれないか」と声をかけられ、収入を得たいあまり快諾した。

仕事に出かける直前まであちこちに電話し、ベビーシッターを探したが見つからず、ベビーベッドに我が子を残して出かけてしまったという。なお、娘の母親に関する情報は明らかにされていない。

関連記事:2歳娘にウォッカを飲ませた夫を妻が警察に通報 「娘が飲みたがって」と釈明も

■午後11時に帰宅

午後11時頃に自宅に戻ったウィルナー容疑者は、真っ先にベビーベッドに駆けつけたが、娘は呼吸をしておらず、体はすでに冷たくなっていた。

保釈保証金を支払ったことで、1月4日から同容疑者は自宅で過ごしているが、育児の放棄および怠慢、そして飲食物を与えず我が子を脱水症状に陥らせた罪は重い。裁判で有罪判決が下った場合、最高で懲役15年の実刑判決が言い渡される可能性があるという。


関連記事:4歳息子の首吊り容疑で女教師を逮捕 自殺や事故に見せかけ動機は語らず

■娘を溺愛していた容疑者

ウィルナー容疑者をよく知る人たちは、メディアの取材に「インスタグラムは昨年9月から娘の写真だらけになっていた」「生きがいができた、目に入れても痛くないほどかわいいと言って、溺愛していた」などと話し、彼の激しい落ち込みようを心配している。

そんななかの17日に、同容疑者はインスタグラムにジャズミンちゃんのかわいい写真を投稿。そこには「僕の精神面を支えてくれている全ての人に感謝します。皆さんがいてくれなかったら、僕は今ここに生きてはいないと思います」と綴られた。

・合わせて読みたい→極寒の夜に電気ヒーターから火 ベビーベッドが燃え上がり赤ちゃんが重傷

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!