かまいたち、『M−1』直前に濱家を襲った不調 そのとき山内が思ったこととは

初の著書で自伝エッセイ『寝苦しい夜の猫』を上梓した、かまいたちの山内健司にインタビューを実施した!

■7時間半の生放送に「聞いたことない」

かまいたち 山内健司

―――第15夜では、理想のライフスタイルの話もかなり具体的にされています。最終的には地元に帰っていたいということでしたが、NGK(大阪の劇場)などで見ていて、理想の働き方をしている師匠はいますか?

山内:それは完全にトミーズの雅さんですね。週2、3日稼働で、家族との時間を作って、たまに長期旅行に行ったり。


この前、雅さんの大阪の番組の『せやねん!』が放送1000回の節目で、7時間半の生放送してたんですけど、そんなん聞いたことない。『24時間テレビ』の次に長時間の生放送は『せやねん!』じゃないですか(笑)?


関西出身の売れてる芸人はみんな、『せやねん!』出身だったり、運気のいい伝説の長寿番組には憧れますし、それで裕福に暮らしてる雅さんはいいなあって思いますね。


関連記事:かまいたち・山内、2月の手術を告白 3年前から謎の痛みに悩まされ…

■「えちえち」って何?

―――私どもの媒体「しらべぇ」にちなんで、山内さんが最近気になったことを教えていただきたいのですが、スマホで検索したり、何か調べたものはありますか?

山内:わからないことはすぐ調べる習慣があるんですけど、最近調べたのは「えちえち」ですね。えちえち画像って何? えっちな画像とは何が違うの? と思って、それはめっちゃ調べました。


―――えちえち(笑)! 調べてみて、納得のいく答えは見つかりましたか?

山内:なんかちょっと直接的なえっちな画像じゃなくて、雰囲気がえっちなものなのかなと思ったんですけど、なんでかフワちゃんの画像が混じってて。フワがおるってなってくると、またちょっとわからなかったです。


関連記事:かまいたち濱家、元カノが相方・山内の初恋相手の先輩だった 「そんなことある?」

■猫の専門書ではなく、かまいたちの本

―――本日はお時間を頂戴しまして、ありがとうございました! 最後に改めて『寝苦しい夜の猫』について、読者に向けてメッセージをお願いします。

山内:猫の専門書だと思っている人もけっこういるみたいなんですけど、猫よりもかまいたちのことを書いていて、僕たちがどんなコンビなのかを知れる内容になっています。


ボリュームは結構あるんですけど、新幹線移動で読み切れるとか、読みやすいと言ってもらえるので、かまいたちに興味がない人でも気軽に読んでいただけると思います。


・合わせて読みたい→かまいたち・山内、2月の手術を告白 3年前から謎の痛みに悩まされ…

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!