10代女性の4割が成人年齢の引下げに反対 「20歳でも早い」との意見も

2022年から成人年齢が、18歳に引下げられることになった。しかし一部には、反対の声もあるようだ。

2021/01/14 11:00

■早めに責任が持てる

早いうちから責任感を持つのは、人間の成長過程で重要なことだ。

「早めに自立して責任感を持つことは重要だと思うので、僕は成人年齢の引下げには賛成している。本人の意識次第でもあるけれど、国が決めたら気持ちも変わるはず」(30代・男性)


「10代後半の頃に子供扱いされて嫌だった思い出があるので、成人年齢の引下げはいいことだと思う」(40代・男性)


関連記事:山下智久、不祥事報道で活動自粛 「積極的に年齢を偽っていた」同席者も

■飲酒は20歳からなので

成人年齢は18歳になるが、飲酒や喫煙はこれまで同様に20歳からである。

「成人の一番のイベントは、やはりお酒が飲めるようになることだと思う。お酒が飲めないのであれば、成人年齢を引下げる意味がないと思った」(20代・男性)


いきなりの変化に、戸惑っている人もいるようだ。

「これまで20歳が成人だと思ってきたのに、いきなり年齢を下げると言われても違和感がある。長年受け入れてきた文化なのだから、あまり変えてほしくなかった」(50代・男性)


新たな試みには、賛否両論があるのも無理はない。

・合わせて読みたい→「成人式から恋愛に」最も多いのは20代男性 当時好きだった人と再会して

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!