「新型コロナ感染者数を見ると不安」50代女性は6割 報道を観ないようにした人も

新型コロナウイルスの感染者数は、日々のニュースで報道されている。増加する感染者数に、不安になる人も。

2021/01/09 14:00

■曜日によっても変わるものなので

数字だけで、一喜一憂するものではないとの意見もある。

「感染者数は曜日によってもかなり変化があるので、数字だけで一喜一憂するものではないと思う。ただ連日のように報道されると、不安になる気持ちもわかる」(30代・男性)


新型コロナウイルスに慣れてきたのか、感染者数が増えても焦らない人も。

「マスクが手に入らないくらいの時期には、感染者数を見て不安になっていた。あの頃よりも感染者数は増えているのに、それほど焦らない自分がいる」(20代・男性)


関連記事:60代男性の3割が「コロナのワクチン接種したい」 重症化を防ぐために

■ニュースをあまり観ていない

暗い気持ちにならないために、ニュース番組を観ないようにしている人もいるようだ。

「感染者数が増えているのを知ると暗い気持ちになるので、ニュース番組をあまり観ないようにした。現実逃避かもしれないけれど、鬱々とした気持ちになるよりはましなので」(30代・女性)


これ以上は、対策ができないとの声も。

「手洗いやうがい、不要不急の外出を避けるなどの対策は、多くの人がすでにやっている。これ以上どうすることもできないので、自分では見守っておくしかないと思う」(40代・女性)


新型コロナウイルスのせいで、メンタルまでやられないように注意したいものである。

・合わせて読みたい→50代女性の7割が「コロナ報道でクルーズ船が怖い」 優雅な船旅のはずが…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!