8割が感じる「1年の早さ」 年齢を重ねると特に早く感じるのは本当か

年齢を重ねると1年が経過するのがとくに早いというけれど…

2021/01/02 15:30

■早く感じていない人の声は

「1年の経過を早く感じていない」と話すのは20代男性のTさん。

「1年は『あっという間』といわれるけど、自分はそこまで早いとは感じていない。私はドラッグストアに勤務しているので、2020年は例年以上に忙しく、クレーマーの対応や在庫管理に苦慮して、時が長く感じた。


2021年は平穏無事な世の中で、1年が早いと感じさせてほしいのですが、なかなか難しいのかな…」


関連記事:フワちゃん、最悪の引っ越しから一ヶ月が経過し現状報告 「ヤバない?」

■「早い」との声も

50代女性のAさんは「1年が経過するのが早い」という。

「私は主婦で、子供も成人しているので、基本的に毎日のルーティーンが同じ。変化のない生活をしているので、1年があっという間流れていってしまう。


とくに2020年は趣味の海外旅行にも行けず、とにかく家でジッとしているしかなかった。あっという間に大晦日が来て、終わってしまった。来年以降、生活に変化をつけて、長く感じるようにしたいですね」


2020年は外出が難しいこともあり、1年が早いと感じた人が多かった様子。2021年は多くの思い出を作れるような充実した年にしたいと、誰もが願うことだろう。

・合わせて読みたい→終戦の日に考えたい世界平和 現状に核戦争の危機を感じる人も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!