EXIT・兼近、菅義偉総理のガースー発言をバッサリ 「滑るとキツイですよね」

菅総理の会食問題や内閣の支持率低下問題などが取り上げられた、17日放送の『ABEMA Prime』。EXIT・兼近大樹の意外な反応は…

■高まる菅内閣への不信

8人での会食については、自民党としても問題として受け止めつつも、秋本真利衆議院議員は「セキュリティの問題などがあり、(総理大臣が参加する会議を)完全リモートにすることは難しい」「会食と呼ばれるが、実際は数分話すだけのことも多い」とも説明。

しかし、そもそも菅内閣への不信が高まっている原因として、コメンテーターのパックンは、GoToトラベルの全国一斉停止は英断だと思うが、そこに至るまでに菅総理が一度「(GoToの停止は)考えていません」と発言しており、そうした言動が「不支持に繋がっているのではないか」と指摘した。


関連記事:菅首相の『鬼滅』に寄せた発言が“マンガ好き”麻生副総理を反応させてしまう

■「はっきりしてほしい」の声も

パックンは続けて「『ある一定の指標を超えたら中止することがあるかもしれません』と、そういうスタンスのほうが指示に繋がったのではないか」とも話す。

秋本氏は、総理大臣という立場での影響力の大きさも踏まえて「考えていると言ってしまうとまた匂わせになってしまう」と解説するも、スタジオからは「ちゃんと考えていると言われたほうが心構えができる」と反論が相次いだ。

兼近も「でも俺、匂わされたら言いますけどね。絶対。いや、どっちだよはっきりしろよ! 考えてんなら言えよ! って」とツッコミ。切れ味のいい視点を展開した。

・合わせて読みたい→菅義偉氏が自民党新総裁に選出 16日には第99代総理大臣に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!