田村淳、菅首相の会食報道に苦言 「ダメなもんはダメって言わなきゃ」

GoToトラベル事業の全国一斉停止を発表したのち、複数人での会食を報道された菅義偉首相。これに田村淳が苦言を呈した。

2020/12/17 12:45

■田村は「ダメなもんはダメ」

田村は「誤解だって言ってることがそもそもズレが生じている」とし、「誤解だとしたら、しっかりと誤解を解かないといけないのに、誤解を解くような総理の言葉もなかった」とコメント。

また、政府の見解にブレが生じたことに疑問を感じているようで、「王さんとか杉さんとかみのさんが大御所だから言いづらいっていう空気感が嫌ですね」「ダメなもんはダメだって言わなきゃ、本人が判断できないんだったら」と苦言を呈した。


関連記事:田村淳、時短要請に対する「無理」の声に不安 「どれだけ効果があるのか…」

■視聴者からは共感の声

タレントの伊沢拓司は「何を我々は誤解しているのかな」と漏らす。続けて、会食の線引きについて「不要な判断基準が足されてしまった」と語っている。

田村のコメントに対し、ツイッター上では「確かに、大物とか関係ないよね」「ダメなものはダメってしなきゃ」「全体的に説明不足な気がする」といった視聴者からの納得の声が多数寄せられた。

また「この時期に会食するってどうなの?」「説得力がなさすぎ」など、感染が拡大している状況で複数人での会食を行なったことについて疑問の声もあがっている。

・合わせて読みたい→『グッとラック』食べるときだけマスク外す「マスク会食」 ネット上でも賛否

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【Amazonセール情報】ココからチェック!