フェイスシールドは煩わしい? 職場利用率を調査すると…

新型コロナウイルスの影響で普及したフェイスシールド。付けている人はどのくらい?

2020/12/15 12:00

■していない人の声は?

仕事中のフェイスシールドをしていないと話すのは、50代のMさん。

「IT業界でコールセンターを管理している。喋る仕事ということもあり、なにか対策をしなければいけないなと。マスクやフェイスシールドは声が伝わらない可能性があり、うちの職場は、アクリル板で仕切ることで対応していた。


ただそれでは不安だということで協議した結果、最近流通が始まったマウスシールドをすることになった。こちらも効果に疑問の声はあるけど、何もやらないよりはマシです」


関連記事:新型コロナ対策にメガネが有効? 使用者に患者が少ない傾向が判明

■している人の声は?

20代のAさんは、フェイスシールドをしているという。

「接客業なので、早い段階からマスクとフェイスシールドをして仕事をしていました。効果のほどはわかりませんが、装着することでお客様が安心するのではないかということで。


正直、鬱陶しいと思うこともありますが、何もしないわけにはいかないので。コロナが収束するまで、仕方ない」


コロナ禍においてフェイスシールドは状況やニーズに応じて使用されているようだ。

・合わせて読みたい→北斗晶、テレビ収録のコロナ対策に大苦戦 「慣れないと仕事にならない」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国20代~60代の有職者805名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!