格ゲー未経験の美女、ゲームバーで才能が開花 使用キャラはもちろん…

注目のコンビニスイーツの食レポに挑戦してくれたかみちゃんが、今回は東京・神保町のゲームバー「LUCY」へと出張。

■「このキャラしかあり得ません!」と即決

幾度の調整とバージョンアップを重ねてきた同タイトルでは、総勢44キャラが使用可能。一部明らかに性能がぶっ壊れた部族の女性キャラもいるが、全体的にそこまで大きなキャラ差はなく、この辺りも長きに渡って愛される要因か。

「えー…こんなにキャラ多いんですね」「私、こういう対戦ゲームってスマブラかナルティメットヒーローしかやったことないんですよ」と呟きながら、カーソルを各キャラクターに合わせていくかみちゃん。

まずはビジュアル重視で使用キャラを選んでもらったが、投げキャラの代名詞「ザンギエフ」は筋肉がヤバすぎるのでパス。シリーズを通してボス的立ち位置にいる「ベガ」やロッドを操っての奇襲が得意な「ロレント」なども、「白目が怖い」という理由からNGとなった。

かみちゃん

最終的に「お団子ヘアがかわいい」という理由で、中国の女性キャラ・春麗を使用することが決定。テンションの上がったかみちゃんは「このキャラしかあり得ないですよ!」と、興奮した様子で春麗のポーズを真似しまくっている。


関連記事:過激なバトルゲームをプレイ中に12歳少年が心臓発作死 禁止令を出す国が相次ぐ

■まずはコンボを練習

おぼつかない手でアケコンを触るかみちゃんに基本操作を教え、まずは春麗の簡単なコンボを練習してもらったのだが、やはりレバーの操作に慣れない模様。

と思ったら前ステップ(前ステ)を早くも使いこなしており、この辺りは「ナルティメットヒーローの感覚でやってました」とのこと。トレーニングモードでイギリスのボクサーキャラ「ダッドリー」をボコボコにし、アーケードモードでCPUとの対戦に挑んでもらった。

かみちゃん

当初は「VERY EASY」モードを選ぶ予定だったが、「プライドが許しません!」という強気な発言が飛び出し、「EASY」モードで対戦してもらうことに。


関連記事:任天堂、Switchで超名作の神ゲーを配信 「激アツすぎる」

■ほとばしる才能

対戦キャラは「ハカン」というトルコ代表の大型キャラで、そのインパクト溢れるビジュアルにかみちゃんは爆笑。しかしオイルを塗った状態のハカンはトリッキーな動きを得意とするため、キャーキャー悲鳴を上げながら対戦していく。

一見すると単なるガチャプレイのようだが、気功拳やスピニングバードキックといった溜めコマンド技を駆使し、見事にハカンをKOしていた。

格ゲーマーとしての頭角を現したかみちゃん。次回はLUCY店長イチオシのボードゲームにトライしてもらうため、こちらの腕前も要チェックだ。

・合わせて読みたい→任天堂、Switchで『スーパーマリオ35』を配信 「神ゲーすぎる」と反響

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ 取材協力/<a href="https://twitter.com/kamianna_">加美杏奈</a>)

【Amazonセール情報】ココからチェック!