人生楽あれば苦あり… 6割が「幸せは続かない」と考えていることが判明

幸せな日々が続いてほしいのは、多くの人の願いだろう。しかし、ときには不幸も訪れるのが人生である。

2020/10/31 19:20

■幸せは自分のとらえ方次第

幸せになれるかどうかは、自分のとらえ方が重要だとの意見もある。

「幸せかどうかは、自分のとらえ方次第。うれしいことがあってもそれを悪く受け止めてしまえば、幸せな気持ちになれない。


逆にたとえつらい時期であっても、その中に楽しいことを見いだせればそこまで落ち込まないと思う。できることならどんなときでも、幸せに思えるようなタフな心でいたい」(30代・女性)


関連記事:20代女性の8割が「我が子を産んだ日忘れられない」 つらい思いさえも…

■いい時期もあれば悪い時期もある

悪い時期があるからこそ、幸せを感じられると考える人も。

「長い人生、いい時期もあれば悪い時期もある。いいことばかり続いたら、そのありがたさがわからなくなっていってしまう。


つらい時期があるからこそ、いいことがあったときに大きな幸せを感じられるのだと思う。悪い時期も長くは続かず、いつかは楽しいことがあると前向きに考えられるようにしたい」(40代・男性)


悲しいことも時が経てば、思い出に変わることが多い。その記憶が、幸せな日々を引き立ててくれることもあるだろう。

・合わせて読みたい→バカリズムの“幸せを感じるとき”に視聴者ドン引き 「性格悪すぎ」「怖っ」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!