幽霊を見た経験が最も多いのは20代 「残業の帰り道で…」

幽霊を見た人は、昔から跡を絶たない。はたしてどれくらいの人が、実際に幽霊を目撃しているのだろうか。

2020/10/25 19:40

■幽霊は信じない

幽霊の存在を、まったく信じていない人もいるようだ。

「幽霊の存在は信じていないので、目撃談もすべて見間違いなどだと思っている。そのため怪談話やお化け屋敷とかがまったく怖くなく、人生で少し損しているかも」(30代・女性)


「子供の頃は幽霊の存在を信じていたけれど、さすがに大人になってからは疑うようになっている。幽霊が出ると言われるホテルに泊まったこともあるけれど、まったく怖くなかった」(30代・男性)


関連記事:夏に怖い話をする謎に迫ったチコちゃん ルーツは江戸時代の歌舞伎にあった

■幽霊を信じる人たち

幽霊は見たことがないが、存在を信じる人も。

「幽霊がいないという人は、まったく夢がないと思う。幽霊を否定するのは死後の世界を否定することになるので、私はいると信じたい。これまで、見たことはないけれど」(20代・女性)


「幽霊はまったく見たことがないけれど、存在はずっと前から信じている。そのために『幽霊なんていない』と頭ごなしに否定する人に対しては、かなりイラッとしてしまう」(30代・女性)


幽霊を見たことがないが、存在は信じたいと考える人もいるようである。

・合わせて読みたい→フワちゃん、心霊企画でスマホに写り込んだものに悲鳴 「怖い…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!