30代女性の8割が「体型に自信なし」 一方で「理想高すぎる」との声も

誰にでも、理想の体型があるだろう。その理想が高すぎると、自分の体型に自信がなくなってしまうものだ。

2020/09/26 20:20

■そこまで痩せなくても

過渡に痩せたい女性に対して、批判的な意見を持っている男性も多い。

「彼女も体型が気に入らないようで、よく愚痴を言っている。ただ僕から見ると、どこに不満があるのかわからない。高望みなだけだと思うので、もっと自信を持ってほしい」(20代・男性)


「妻が中年太りで悩んでいるけれど、まだそこまで悲観するような状況ではない気がする。女性の理想って、ものすごく高いのだと思った」(30代・男性)


関連記事:厚切りジェイソン、女性の痩せすぎ問題に対するひと言が正論すぎる…

■中年太りになり

昔から、痩せにくい体質の人もいるだろう。

「私はずっと標準体重を超えているので、体型に満足したことはない。痩せにくい私からすれば、標準体型の人が『太っている』と言っているのがイラッとする」(30代・女性)


年を重ねて、太りやすくなった人も。

「すっかりと中年太りになってきて、夫からもそれをいじられることが多い。ただそんなことを言っている夫もかなりやばい体型なので、お互いさまなのに…」(40代・女性)


理想のスタイルを目指すにしても、健康的な方法で実践してほしいものだ。

・合わせて読みたい→いつまでも成長を求める人は7割弱 一方で「努力はしたくない」との声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!