なぜ数学を勉強しなければならないのか 長年の疑問をチコちゃんが解説

『チコちゃんに叱られる』で数学の必要性について紹介。納得の声が相次いでいる。

2020/09/19 08:40

■納得の声相次ぐ

よく問われる数学の必要性について教えてくれたチコちゃんに「論理的思考かーなるほどね」「数学と算数って違うんだな」「日常にも数学が隠れてるのおもしろい」と納得の声が相次いだ。

一方で、「意外と普通な回答で拍子抜け」「チコちゃんでやるならもっとすごいの来ると思ったけど普通だな」といったコメントもみられた。


関連記事:子供が高いところに登って歩く理由をチコちゃんが解説 限界に挑戦するために…

■数学苦手な人は多い

数学の必要性を教えてくれた。そんな数学は苦手な人もかなり多い印象もあるが、実際にはどうだろうか。

しらべぇ編集部は以下の主要9科目のうち「最も嫌いなもの」を全国の10代~60代の男女1,847名を対象に意識調査を実施。数学が2位以下とかなりの票差をつけ1位となった。

なぜ数学を学ぶのか疑問に感じる人も、チコちゃんの回答に納得した人は少なくないのではないだろうか。今学生の人は、数学への考え方を少し考えて取り組んでみても良いかもしれない。

・合わせて読みたい→梅雨が「梅」なのはカビが関係? チコちゃんの解説に視聴者納得

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,847名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!