アベノマスク追加配布に批判殺到 「布」よりも「不織布」がいい?

「時代遅れ」の声もある布マスク。やっぱり不織布のほうが好き?

2020/08/04 11:30

■布マスクが好きな人の意見は?

30代女性のSさんは、布マスクのほうが好きだと話す。

「不織布マスクの感触がどうしても好きになれず、コロナ禍以前から布マスクを愛用していました。また、私は自分で作ることが好きなので、自作のマスクを家にたくさんストックしています。


アベノマスクはともかく、布マスクは繰り返し洗うことができて経済的ですし、環境にもいい。エコな時代に合っていると思う」


関連記事:岡副麻希、配布マスクを付けた結果に衝撃 「あれ、サイズが…」

■不織布派の声は?

一方20代女性のBさんは、不織布派だ。

「口紅や化粧がマスクに付着するので、使い回すのは厳しい。それに衛生面でも、1日に1回は洗濯しないと汚いような気がする。唾液が付いたマスクを洗わずに使うのはちょっと…。


ただ、アベノマスクが出回るまで布マスクの存在を忘れていました。マスクといえば不織布が当たり前だったので、選択肢が広がった感じはします」


不織布派が多かったものの、布を好む人もいる。布マスクそのものに需要がないという批判は的外れではないだろうか。

・合わせて読みたい→賛否両論の「アベノマスク」配布 賛成している割合はどの程度なのか

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!