中からお菓子やストッキングが… 3人に1人は「かばんの中がぐちゃぐちゃ」

かばんの中は、整理整頓されているという人もいるでしょう。一方で、中身がぐちゃぐちゃになっている人も。

2020/07/19 20:50

■男性は手ぶらも多く

男性には、手ぶら派も多い。

「プライベートででかけるときには手ぶらが多いために、かばんの中が汚くなることはない。仕事用のかばんにも、必要最低限のものしか入っていないし」(20代・男性)


女性の荷物の多さに、驚いている男性も。

「うちの妻はメインのかばんの他に、いつもトートバッグなどサブバッグを持っている。そこまで必要なものがあるのか疑問だけれど、女性にはいろいろあるのだろうね」(30代・男性)


関連記事:マツコ、世界的デザイナーの豪邸に圧倒 「広くなきゃ3000着も買えない」

■かばんの中がきれいな人たち

肩こり予防のために、荷物を少なくしている人もいる。

「最近は肩こりがひどいので、できるだけかばんが軽くなるようにしている。必要最低限のものだけしか持ち歩かないようにしてからは、かばんの中もきれいになった」(30代・女性)


神経質な人は、かばんの中もきれいに片付いているようだ。

「私はもともと神経質な性格なので、かばんの中がぐちゃぐちゃなのは絶対にありえない。バッグインバッグなどを活用して、どこになるがあるかをきちんと把握している」(40代・女性)


かばんの中は、それぞれの性格が出るようだ。

・合わせて読みたい→通勤・通学中に大地震が起きたら… 「駅ホームで最も安全な場所」に驚き

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!