千秋、スマホの通知を溜める人に驚き 「仕事できない」「人間関係も緩い」

スマホの「通知」をすぐに消す? それとも放置する? 『ノンストップ!』のトークテーマが話題になっている。

■SNSでも意見が割れる

通知を放置することをバッサリ切り捨てた千秋だが、SNS上でも「通知溜まるのはありえない」「私は気になるからすぐ見ちゃう」「未読のままにする意味がわからない」と共感の声があがる。

一方で、熊田や設楽と同様に「メール使ってないから17,000くらい未読になってる」「私のことじゃん(笑)」「面倒くさくて1週間くらい放置してたら未読無視するな! って言われた」との声もあがっている。


関連記事:3割がダンボールの荷物を開けずに放置 宅配で届いたまま開封しない人も

■きちんと整理整頓している人は…

SNSでも意見が真っ二つに割れたスマホの整理整頓問題。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,798名に調査したところ、4割以上が「携帯の中身は整理されているほう」と回答。男女・年代別で比較すると、10代を除いたすべての年代で女性の割合が高い結果となった。

携帯グラフ

メールだけ未読という設楽だが、別の調査では24.0%が「未読のままメールを溜めている」と回答している。

たかがスマホの通知かもしれないが、千秋のように「人間関係も緩い」と思う人もいるため、他人に見せるときには注意したほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→「仕事に電子メール必要」6割超え 社内でビジネスチャットを使う企業も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月14日~2019年12月17日
対象:全国10代~60代の男女1798名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!