テレワーク明けに改めて考えたい 「定時退社」はアリかナシか

テレワーク明けで勤務時間や残業がコロナ前に戻った人も少なくないだろう。「仕事が終わっていても定時で帰るのは問題ない」と思うか調査を実施した。

2020/06/20 19:40

■「問題ない派」の意見は?

「仕事が終わってれば定時退社しても問題ない」と語るのは、20代SEのAさん。

「自分の仕事が終わっているなら、定時退社するのは当たり前では。昔はわざと定時に帰らず残業代を稼ぐ人もいたようですが、うちの会社は年俸制で、『残業代込み』という名目で残業代が一切でない。仕事がないのに残業のふりをしていても誰の得にもならない。


以前上司に『早く帰るとプロジェクトの士気が下がるからダメ』と言われたことがある。立場的に言い返せませんでしたが、他人が早く帰ることで士気が下がるなんて、理解に苦しむ思想ですよね」


関連記事:人気グラドル久松かおり、突然の事務所退所を報告 理由について明かさず

■問題視する人も

一方、40代の技術職Sさんは「自分の仕事が終わったからといって、さっさと定時に帰るのは疑問」と話す。

「仕事はチームでやるもの。全員の仕事が終わっていれば問題ないですが、1人だけ理由もなくさっさと帰るのはマナーがよくないと思う。


リモートでは他の人の仕事の進捗がわかりにくいとはいえ、手伝ってほしいことがないか聞いたり、助けを求めたり、コロナ前と同じように声掛けをしていた。できるだけチームで残業が出ないようにしてこその定時退社だと思う」


組織で動くことを考えると、若い世代とのギャップを埋める必要性がありそうだ。

・合わせて読みたい→事務所を退社したブルゾンちえみ 「現在の肩書き」が謙虚すぎる…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の有識者827名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!