「芸能人のYouTube参入」3割強が歓迎 「ヴァンゆん」のような逆現象も

芸能人がYouTubeチャンネルを開設するのは、めずらしくなくなった。視聴者はどう思っているのだろうか。

2020/06/13 20:30

■YouTuberのほうがおもしろい

一方で芸能人のYouTube参入に対して、あまり快く思っていない人もいる。

「芸能人よりもYouTuberとして活躍している人のチャンネルのほうが、僕はおもしろいと感じている。芸能人のチャンネルってだけで、おすすめに出てきても観ないな」(30代・男性)


「テレビの騒がしい感じが苦手でネットに逃げてきているところもあるので、YouTubeでまで芸能人を観たくない」(40代・男性)


関連記事:宮迫博之、ユーチューバー活動に本音をポロリ 「毎日投稿しんどい」「舐めてた」

■おもしろいチャンネルであれば

おもしろいチャンネルであれば、芸能人であるかどうかは関係ないとの意見も。

「僕は芸能人やYouTuberなど関係なく、おもしろそうな動画があれば観る。本格的な料理をする動画が好きなので、ロバートの馬場ちゃんのチャンネルはおもしろいと思う」(30代・男性)


YouTubeをきっかけに、テレビに出演するようになった人も多い。

「ヴァンゆんやフワちゃんなど、YouTubeをきっかけにテレビに出るようになった人も多い。芸能人とYouTuberの垣根は、だんだんとなくなってきているのでは?」(30代・女性)


YouTubeからテレビに参入する人も、これからさらに増えていくのだろう。

・合わせて読みたい→芸能人ユーチューバーは新たな発信の場? 3割は「違和感アリ」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代YouTubeを観る男女1,513名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!