新型コロナで料理のレパートリー増 20代以下の女性は3割も

新型コロナウイルスによる外出自粛で時間ができたため、料理を始めるようになった人も一部にはいるようだ。

2020/06/07 21:20

■YouTubeを観ているうちに

料理の食材を買うにも、外出が必要である。

「スーパーに行くことさえも怖い気持ちがあったので、手軽に近くのコンビニやUberEatsを利用していた。便利な世の中なので、なかなか料理をする気にはならないな」(30代・男性)


YouTubeの影響で、簡単な料理を始めた男性も。

「家にいる時間が長いので、YouTubeをよく観ていた。料理系の動画を観ているうちに作りたくなり、『バズレシピ』のリュウジさんのとか、簡単そうなものならいくつか作った」(20代・男性)


関連記事:セブンイレブンに並べられていた「小麦粉の在庫数」が衝撃的だった

■ホットケーキミックスで

自粛期間中は、ホットケーキミックスが売り切れる店舗が続出した。

「子供がいるので、一緒に楽しめる料理をしたいと思った。そしてみんな考えることは同じなのか、ホットケーキミックスがスーパーからなくなったのにはびっくりした。


なんとか手に入れたものでホットケーキ以外にもスコーンなども作ったので、お菓子のレパートリーはちょっと増えたと思う」(30代・女性)


わずかだが新型コロナウイルスが、料理を始めるきっかけになった人もいるようだ。

・合わせて読みたい→パスタやホットケーキミックスまで 40代女性の半数が買い溜め経験あり

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!