「自分は繊細な性格」6割も すぐに落ち込んでしまう人の苦悩

繊細な性格の人は、些細なことで落ち込んでしまう。そのために、生きづらさを感じている人もいるだろう。

2020/05/11 09:00

■あまり深く考えない

一方で、あまり深く考えない人もいる。

「僕はあまり深く考えない性格なので、なにかトラブルがあっても引きずることはほとんどない。うらやましい性格ともいえるけれど、注意深さのないところが欠点」(30代・男性)


年を重ねて、図太くなる人も多いものだ。

「若い頃はつまらないことをずっと考えて、自分を追い詰めるところがあった。ただ年を取って図太くなってきたのか、小さなことで悩むことが少なくなった気がする」(40代・男性)


関連記事:落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

■繊細な性格のメリット

繊細であるからこそ、わかることもあるという。

「繊細な性格をいいように言い換えれば、感受性が豊かなのだと思う。自分の痛みにも敏感だからこそ、人のつらさなどにも早く気づくところがあるのだと信じたい。


決して自分だけが悲劇のヒロインになるのではなく、同じ悩みを持った人たちに寄り添えるような人でありたいと思っている」(30代・女性)


自分の性格を変えようとするよりも、いい部分に焦点を当てたほうが生きやすいのかもしれない。

・合わせて読みたい→自分はわがままな性格だと思う? むしろ振り回されたい男性も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!