緊急事態宣言解除に必須の2条件とは 『アッコにおまかせ』専門家の解説が話題

『アッコにおまかせ!』では新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言解除の見通しを専門家が語った。

2020/05/03 13:45

■「終わりがある」

北村氏の見解に、視聴者からは「東京で10人以下を5日間? かなり厳しくないか?」「一ヶ月のあいだにクリアできるのか…」と心配の声が。

その一方で、「こうやって具体的な数値を示してくれるのはありがたい」「目標があるということは終わりがあるということ」といった前向きなコメントも見られた。


関連記事:共産党・志位委員長、新型コロナ潜在感染者について試算 「東京都には約80万人」

■達成は簡単?

この見通しを聞き、「難しい条件ですよね」と厳しい表情を浮かべる和田アキ子。しかし北村氏は「簡単」と言い切る。「不要不急の外出はしない。手を洗う。ソーシャルディスタンス」という基本的な事項を守れば、2つの条件を達成できると話した。

真偽含めさまざまな情報が無数に行き交う現在だが、やはり一人ひとりにできることは、基本的な事項を守り続けるということに尽きるのかもしれない。

・合わせて読みたい→「感染爆発が始まった」 『アッコにおまかせ』専門家の解説に悲鳴

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【Amazonセール情報】ココからチェック!