産科病院で院内感染か ルーマニアの新生児10人が新型コロナ検査で陽性

ある病院で、多くの職員が新型コロナウイルスに感染。そこで誕生した新生児たちにも、ウイルスがうつってしまった。

■「まるでホラー映画」と語った母親

誕生したばかりの我が子が新型コロナウイルスに感染したと聞かされた母親のひとりは、現地メディアの取材に応じ出産の前後を回顧。

「まるでホラー映画の中にいるような気分でした」とコメントし、その理由については「病院のスタッフが、マスクすらつけていなかったからです」と明かしている。


関連記事:「アレクサ、助けて」 新型コロナに感染した施設入居者の音声公表

■赤ちゃんたちの健康状態

ウイルスに感染が判明した10人のうち、今のところ発熱や咳といった症状が出ている赤ちゃんはいないという。それでも少なくともひとりの母親が、赤ちゃんと自宅にこもり隔離生活をスタート。赤ちゃんの様子に変化がないかなど、しっかり見守りながら生活しているという。

「赤ちゃん全員の検査結果が陰性になるまで、きちんとケアしてあげてほしい」という声と共に、「このような事態が二度と起こらないよう徹底してほしい」という声も多い。

生まれたての赤ちゃんを抱え、ただでさえ不安でいっぱいな母親たち。彼女たちが心穏やかに暮らせる日は、まだ先になりそうだ。

・合わせて読みたい→立ち会い出産やベビー用品の購入まで… 新型コロナウイルスの影響を妊婦が激白

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!